カケラを残す

都内にひっそり暮らす同性愛者の日記です。人生いろいろあるなと感じる20代後半の男子一人暮らし。大切な人との日常をのんびりと書いていきます。

人のことを考える

こんばんは、ゆーたろうです。

 

ここ最近、相手の立場に立って物事を考えることができる人は、すごいなと感じることが多いです。

 

人と接する上で当たり前のことなのかもしれませんが、当たり前な事だけに奥が深くなかなか難しいなと思います。

 

まー僕は元彼に散々「ゆーたろうは俺の気持ち考えてくれない。」と言われてきたので、僕の場合は単に人の気持ちを考えることが苦手なのかもしれませんが…(笑

 

 

実際に昨日、人の気持ちを考えることは難しいな…と実感することがありました。

 

昨日、先輩の奥様が無事に女の子を出産されたんだけど、その報告が僕には何も来なくて、先輩と仲のいい人伝てに聞いたからちょっとショックだったんですよね。

 

僕は普段から先輩の事務を担当しているわけで、休みの時は代わりに仕事を回したりすることもあるんです。

 

だから今回の件で、僕には何も報告が来なかったことに対して『僕って信用されてないのかなー』って落ち込んでしまいました。

 

仕事が終わって帰るまで、結構落ち込んでしまって『なんだかなー』という感じだったのですが…。

 

 

時間が経つにつれて僕の気持ちも落ち着いてきて、奥様のこと、赤ちゃんのこと、親族へ報告とか忙しかったんだろうなーと思うようになりました。

 

自分も同じ立場だったら会社の人に一々報告してる余裕なんてないな…。

僕と先輩の仲は良くも悪くも普通で、プライベートな話とかは特にしないので、わざわざ報告するような仲ではないかもしれないな…。

 

とかとか、いろいろと考えて落ち着くことができました。

まー心配してたから無事に産まれたっていう報告はして欲しかったですけどね!笑

 

夜には先輩から二日間ありがとうという旨と、こういう時に仕事分かってくれてる人がいて助かるというメールをいただけたので、それですっかりブルーな気持ちはどこかへ飛んでいきました。

 

自分の落ち込んだ気持ちが先行しちゃったけど、先輩もいろいろあるよなーと、ちょっとだけでも人の気持ちを考えることができてよかったなと思います。

 

 

他にも、Twitterで仲良くしていただいている人が、恋人さんの立場にたって考えている話を聞きましたよ。

 

相手のことをちゃんと考えて、気持ちを制御してて、自分を律するってこういう事を言うんだな…大人だなって尊敬しちゃいました。

 

 

あと、これまたTwitterでお世話になっている人で、ラジオをしている方がいらっしゃいまして…言葉使いについて、話し手と聞き手で捉え方が違うことがあるから日本語は難しいって話を聞いたときに…

 

相手の立場に立って物事を発信する事って大切だなって思いました。

ラジオでも思わず「うんうん」と言いたくなる内容が多くて、とても勉強になりました。

 

そんな感じで先週今週と、なんだか考えさせられることが多い週でした。

 

 

いつも思うけど…僕って日記というより、自分の考えをまとめる為に文章を書いてるって感じで、読んでる人からしたらあまり面白くない内容が多いですよね(笑

 

で、す、が…僕の日記なので自由に書こうと思います\\\\٩( 'ω' )و ////

 

それではまた次回!