カケラを残す

都内にひっそり暮らす同性愛者の日記です。人生いろいろあるなと感じる20代後半の男子一人暮らし。大切な人との日常をのんびりと書いていきます。

小江戸に行こう!

こんにちは、ゆーたろうです。

 

先日、彼と一緒に川越に行ってきました。

前から川越の小江戸と呼ばれているエリアに行ってみたいねって話していて、今回満を持して行って参りました。

 

というのも、西武の電車が「カナヘイ」というイラストレーターさんのキャラクターとコラボしてまして。

川越に向かう電車のいくつかが、カナヘイのキャラクターにラッピングされておりまして、それを見てみたいというのもあったのです。

 

もともとLINEのクリエイターズキャラクターは「うさまる」が大好きだったのですが、最近「カナヘイの小動物」も結構好きでして…。

 

うさまる然り、カナヘイの小動物然り、可愛いだけじゃなくてちゃんと笑いも取れるキャラクターは使い勝手が良く、好感を持てます(笑

 

https://www.instagram.com/p/BszPsnGnBz4/

 

電車は外はもちろん中まで、車内のお知らせポスターまで全てがカナヘイのうさぎとピスケ(小鳥)になっていて、本当に可愛かったです。

ただ、電車がかなり揺れるので道中僕はかなり酔って気持ち悪かったです…汗

 

https://www.instagram.com/p/BszPu6THzWA/

 

イラストもストーリー仕立てになってたりして本当に可愛い!!

西武の駅でフリーパスを買っていくと、川越の観光情報局みたいなところでオリジナルグッズをもらうことができますよ♪

 

リバーシブルのボトルホルダーを貰いました。

1リットルのペットボトルがぴったり入るくらいの布のバッグになってて、とても可愛いので無事にもらう事ができて良かったです♪

 

 

さて、川越に着いたらまずは腹ごしらえ!

と言うわけで検索したら直ぐに出てきた人気のラーメン(つけ麺)屋さんに行ってみることにしました。

ちなみに「頑者」ってお店に行ったのですが、オープン直後だったこともあってか行列ができておりました。

 

つけ麺は魚介醤油?と言うのかな?お魚の出汁の味がして美味しいつけ麺でした。

 

 

その後は、川越の神社やお寺をめぐる予定だったのですが…なんと御朱印帳を家に忘れて来てしまいました。

 

いや、御朱印を頂くことが全てじゃないのよ?でも…集め始めた以上はお参りの際にいただきたいと言うか…。

これはあれですね、お参りすると言う本来の目的よりも御朱印をコンプリートすると言う収集欲が勝っている状態ですね(笑

 

本末転倒なのは分かってるんですよ?でもなんだろう…この御朱印帳が無いだけでものすごく下がる参拝モチベーション。

 

なので今回は控えめに2箇所くらいにしておきました。次に来る時には忘れずに持参します。

 

 

その後はぶらぶらしながら小江戸と言われているエリアに行きました。

たくさんの人で賑わってて、自分のペースで歩くことができなくて結構大変でした。

 

おやつをたくさん食べましたが、サツマイモが有名なようでサツマイモ系のお菓子が多かったですね♪

 

https://www.instagram.com/p/Bs5fVErHUNp/

 

所謂日本古来の街並みといいますか、古き良きものを観光地として残していこうって取り組みは、嫌いじゃないです。

 

 

直さんも日本の古き良きみたいな物とか、伝統芸能みたいな物が大好きなので2人で「へぇ〜」って感心しながら見て歩けるのは本当に楽しいですね。

 

ただ、僕は歴史の知識が本当う●こなので、歴史的な事や時代的な事が絡んでくると全く分かりません(笑

小学生の頃から苦手だったからなぁ…(遠い目

 

https://www.instagram.com/p/Bs5fW4jHWsg/

 

その後もガラス屋さんや陶器屋さん、金物屋さんなどを見て回りました。

 

途中すごく素敵な陶器があって、欲しくなってしまったのですが、2人で使うものはゆっくり選びたかったので今回は断念。

滋賀県の焼物って書いてあったと思うのですが、製作者の方の名前まで見てこなかった…外見はこげ茶色の渋い器なのですが、内側がすごく綺麗な青色で…すごく美しい食器でした。

また次回、行った時にまだ置いてあったら今度はどんな方が作ったどんな焼物なのかをメモしてこないとな。

 

 

あと、新潟県にある、ぽんしゅ館(ワンコインで日本酒の試飲ができる)みたいな施設もありました。

500円でお猪口4杯分の日本酒を飲めるっていう施設で、埼玉のお酒が40種類くらい集まっておりました。

 

直さんも楽しそうに飲んでたし、僕が飲めるような甘くて美味しい日本酒?もありました。

飲めないなりに飲みやすそうなお酒を楽しむ事ができて良かったです。

 

 

そんな感じで、この日は、お昼くらいから夕方まで川越を堪能してきましたよ。

帰り道は行きで買ったフリーパス(往復券)を使うことを忘れて、東武で帰ると言う大失態を犯したのはここだけの秘密。

 

チケットもったいなかった〜涙

ええんや…あのフリーパスはカナヘイグッズを貰った時すでに役目を終えていたんや…(そう思わないとやっていられない。

 

2人で知らない土地をのんびり散策するのはとても楽しいので、これからも続けていきたいなと思います。

 

それではまた次回の日記で〜。